~小さな動物たちとの生活~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

まゆげのある犬



私が小学校の頃
真っ白い犬が居た
でもその犬には黒いまゆげが書かれていた
私は「おぉっ」とびっくりした
人間がびっくりした顔を見た犬はとても不安そうな顔をしていた

飼い主のおじさんが
犬にまゆげを書いていた
今では動物虐待と言われる


ハムスターも知らない間に物を乗せられている姿を見かける

かわいいのか
おもしろいのか

最近いじめが世の中で流行っている
昔もあったと思うのだけど
なんだか昔とはちょっと違うような気もする

「相手の立場になって考える」

とても難しいことだけど
動物にできないのなら人間にもできないのではないか
まゆげを書かれた犬の気持ちを
実際に犬になってその立場にならない絶対に分かることは
出来ないけど
そうされると自分はどういう気分だろうということは
想像できるのではないか

私は今でも不安そうな犬の顔を忘れることができない
スポンサーサイト
  1. 2006/11/23(木) 21:58:19|
  2. ハラミのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<ご飯の時間 | ホーム | 今日は遅出でございます>>

コメント

真っ白なワンちゃんに眉毛を書いた飼い主のおじさんは、きっと「面白いから」という理由だけで書いたのでしょうね。
不安そうなワンちゃんの顔を想像するだけで、胸が痛みます。

最近は、想像力が欠けていることが多いのではないかと思います。
pochiさんがおっしゃるように「相手の立場に立って考える」「自分がその立場だったらどう思うか」と想像することが大事ですよね。
それは人間との付き合いでも、動物との付き合いでも一緒だと思います。

私も、ハムスターの気持ちをしっかり想像できる飼い主になりたいです。
  1. 2006/11/24(金) 06:43:59 |
  2. URL |
  3. あいか #-
  4. [ 編集]

あいかさま

あいかさんの言われるように
想像力の欠如なんですね。
私も偉そうな事は言えないのですが、
ハムスターの為にハムスターの事を考えているのかと
いうと自身はないのですが、
是非ハムスターの気持ちをしっかり想像できる飼い主になりたいです。
なんだかそのことを考えていたら眠れなくなってしまって
ついこのことを書いてしまいました。。。
  1. 2006/11/24(金) 23:24:12 |
  2. URL |
  3. pochi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochitohamstar.blog8.fc2.com/tb.php/618-076bf662

